なんごうや歯科のブログ

東大阪で虫歯予防と痛くない歯並び矯正に取り組む歯科

子供たちの笑い声が響く歯医者さん

なんごうや歯科の小児矯正に通っている子供たち。

毎月1回、呼吸法や舌の動かし方、正しい発音の仕方などを練習するトレーニングの時間があります。

毎日お家でやっているトレーニングがちゃんとできているか、その成果をトレーナーにチェックしてもらったり、お父さんやお母さんから「家でもがんばってやってる」と証言(?)してもらえたら、スタンプ帳にスタンプが押せます。

その様子はまるで「く○ん式」や「E○○ジュニア」のように習い事の教室みたいです。

東大阪のなんごうや歯科の小児矯正のトレーニングルーム

MFTトレーニング中の女の子、お母さんも見学されています

でも、ただ「知識」を教えて「スキル」の上達を手助けするだけでなく、「お家でどんな食べ方してる?」「その座り方、背中が曲がってるよね」などと、生活習慣の分野までもう一歩踏み込んでいるところが、ここは塾ではなく、子供たちの健康な成長に寄り添う場なんだなぁと感じます。

東大阪のなんごうや歯科医院の小児矯正トレーニングが楽しい

子供の歯並び矯正プログラムのトレーニングに通っている男の子

レーニングの子供たちの写真を撮るときは、もちろん、まず親御さんにSNSに掲載していいかどうかの確認を取ります。

そして、子どもさん本人にも「トレーニング楽しい?」「こういうの、おもしろい?」と聞くようにしています。

 

子供さんが本当に楽しんでないのに「笑ってー!」と、宣伝のための写真を載せるのは何か違うと思うからです。

 

なので、もしも子どもさんが楽しくなさそうで、親に言われてしかたなくやってるというような雰囲気があったら、そういう写真は撮らないようにしようと思ってます。

 

でも、今のところは、わたしはまだ、「楽しくない」というお子さんに出会ったことがありません。

トレーナーのことを「先生」と呼ぶ子もいれば「○○ちゃん」と下の名前で呼ぶ子もいて、月並な表現ですが、「アットホームな雰囲気」がトレーニングルームからあふれ出して、待合室まで笑い声が響いています。

 

土曜日などは、「本当にここは歯医者ですか?」というくらいにぎやかです。

その分、他の患者さんにはちょっと落ち着かない感じがあるかもしれません。すみません💦

 

子どもさんの歯並びを気にされて、矯正するならどこの歯医者がいいかしら?と迷われている親御さんがいらっしゃったら、当院のトレーニングのような現場を見学に行かれるのもいいと思います。

 

MTF」や「矯正トレーニング」で検索されると、当院と同じような取り組みをされている歯科医院が大阪以外でも見つかると思います。

 

何か気になることがありましたら、お気軽にお電話ください(^^)

0120−648−234

こどもの歯列矯正についてのページ

東大阪、八戸ノ里、長瀬、近畿大学からすぐ近くの歯医者、なんごうや歯科医院